isita. 2017Autumn/Winter Collection

『僕達に未来はあるのか』

 

先日、デザイナー井下恭介が手掛けるブランド"isita."が2シーズン目となるコレクション、2017awを発表。

"僕達に未来はあるのか"は今コレクションテーマでもある。

 

 

 井下は1995年生まれの21歳。2016年に"isita."を立ち上げ、現在はNYにあるParsons美術大学に在籍中である。

 

 

 今回のコレクションでは、ルックとショートフィルムを発表した。

撮影は、福島県で行われ、ルック撮影には写真家・映画監督の小野寺亮。

ショートフィルムは井下本人が手掛けた。

 

 

f:id:the_deo:20170908174252j:imagef:id:the_deo:20170908174125j:imagef:id:the_deo:20170908174131j:image

【 ルックの一部より】

 

 

今コレクションでは原発内で働く除染作業員が実際に着用する、放射能防護服を再構築したものや、同じ素材が使われているという。

 

 

破壊と再生いったところだろうか。

私が初めて今作品を目にした時に、何か拭っても取りきれない気持ち悪さのようなものを感じた。

 

 

地震により壊滅的なダメージを受けたここ福島での撮影も、破壊から再生、新たな物や時代を生み出そうとういうデザイナーの思いが少なからずあったのではないだろうか。

 

 

過去から着想を得、そこから彼自身の表現をするスタイルは今も変わらない。

 

 

震災は過去であるが、今でもある。

 

 

過去という枠にだけではなく今。今できることを彼自身のやり方で表現した今作品からは、"過去のこと"にされがちな震災や悲劇に対する私たちの向き合い方を考えさせられる。

 

 

 ただ単純に、カッコイイというでけでは収まりきれなくなってきている。

 

 

 かっこいい"物"を作り出すだけではなく、奥底に眠っている魂までもを揺らし、震え上がらせる彼の作品は、ある意味で恐怖に似た感覚がある。

 そんな印象を今コレクションから感じたことの一つだ。

 

 

www.youtube.com

 

 

今コレクションではショートフィルムも発表している。

是非一度みてほしい。

 

 

f:id:the_deo:20170909005106j:plain

f:id:the_deo:20170909014205j:plain

【ショートフィルムより】

 

 

ショートフィルムの中盤にかけ、ロウソクに火が灯され直す部分がある。

一度失いかけた光にもう一度命が吹き込まれる。

 

 

その後ロウソクを持った若者を先頭に全速力で駆け始める。

津波を起こした海から逃げ待とうようにも見えるし、その光(未来?)に向かって走っているようにも見える。

 

 

その一歩一歩は確実で、とても力強い。

 

 

そもそも未来とは何か。

これからくる時。将来とある。

苦しいことが待っていようと、希望に満ち溢れていようと未来は未来だ。

 

 

ロウソクを握りしめる若者のように自ら希望・光を取りに行くのも、途中で諦めるのも私たち自身だ。

 

 

 時間は流れ続け、人はやがて死ぬ。一秒先のことさえ誰にもわからず、不安の中で生き続ける。

明るい未来があるとは限らない。現在はいつ、どこにいても戦争やテロと隣り合わせであり、何があってもおかしくない時代だ。

 

 

明るい未来なんてどこにもないのかもしれない。

 

"未来は、どこだ"

 

そんな前の見えない暗がりの今の時代に、彼の作品は一つの道標にも光にもなるはずだ。

また彼の作品を通し、今一度考えさせられる所がある。

 

 

"僕達に未来はあるのか"

 

 

そんなこと誰にもわかりやしない。しかしここには彼の作品が確実にある。

一度チェックしてもらいたい。

↓isita. official online shop↓

https://www.isitaofficial.com

 

↓isita. official Instagram

www.instagram.com